ご列席者様へ パーティー・ご宴会 0749-26-1101

OPEN 10:00~19:00(休館日:木曜日(祝日を除く))

マリアージュ彦根

その他

2021-5-11

今、人気のフォトウェディングのご紹介≪Withコロナ≫


こんにちは。マリアージュ彦根のブログをご覧いただき、ありがとうございます。

withコロナ時代として、

今新たな結婚式のあり方が注目されています。

今回は「今、人気のフォトウェディング」の特集です。

フォトウェディングって何?前撮りとは違うの?

「フォトウェディング」とは、最近徐々に人気が高まってきている結婚式のスタイルのひとつ。
結婚式をしないカップルが、挙式の代わりにスタジオやロケーションで写真撮影をすることを言います。
最近では《写真だけの結婚式》という呼ばれ方をすることもありますね!

◆入籍したときに結婚式をしなかったカップル

◆挙式&披露宴をするより安価に済ませたいカップル

◆挙式&披露宴に準備の時間をかけられないというカップル

「前撮り」とは、結婚式より前の別の日に和装や洋装で新郎新婦が記念写真を撮影することです。
結婚式当日にウェディングドレスなどの洋装を選択したら前撮りでは和装を、挙式当日が和装なら前撮りでは洋装を選択するなど、当日とは異なる衣裳を着用できるのが前撮りの醍醐味です。

フォトウェディングをする人の割合は?

結婚するカップルの何割が、フォトウェディングをしているのでしょうか?
結婚式を挙げたカップルの9割が前撮り撮影を行い、結婚式をしなかったカップルの約半数がフォトウェディングをしていることが分かりました。

近年上昇しているフォトウェディングの割合。

未婚の20代では半数以上が「フォトウェディング」を希望しているという結果も。
新しい結婚式のスタイルですね!

コロナ影響の今、フォトウェディングで思い出作り

結婚式のスタイルが変わりつつある今、「たくさんの人が集まる結婚式ができないぶん、せめてフォトウェディングで記念を残したい」と考えるカップルも増えています。

また、フォトウェディングなら、挙式や披露宴を延期しているというカップルでも結婚の思い出をリアルタイムで残すことができます。写真そのものだけではなく、撮影時のやりとりも“2人の大切な思い出”として残すことができるのです。

マリアージュ彦根のフォトプランなら、洋装・和装どちらもお選びいただけます。結婚式とは違った楽しみも生まれるでしょう。

チャペルでフォトウェディング

フォトウェディングのロケーション第1位は「チャペル」です
マリアージュ彦根のチャペルは、小高い丘にたたずむお城のような大聖堂はマリアージュ彦根のシンボル的な建物。

「結婚式は挙げないと決めたけれど、式の雰囲気を感じたい」というカップルには、チャペルでのフォトウェディングという選択肢もあります。

結婚式衣装に身を包み、神聖なチャペルで撮影をすれば実際に結婚式を挙げているかのような雰囲気を味わえ、記念すべき写真を残すことができますよ。

フォトウエディングのみを行うメリット

フォトウエディングのみを行うメリットは、どんなものがあるのでしょうか?ここでは、フォトウエディングのメリットを3つご紹介します。

1. 費用を抑えられる

フォトウエディングは、挙式に比べて費用が圧倒的に安いのがメリットです。

2. 準備や手間が少ない

挙式に比べてフォトウエディングは、準備することが少ないため負担が軽減できるのも大きなメリットです。

3. 気を使わずに自由に行える

結婚式のようにゲストの方に気を使うことなく、自由度が高いのもフォトウエディングの魅力です。結婚式の場合は、職場の上司や同僚の参列者などに失礼がないよう、少なからず気を使わなければいけません。

フォトウエディングであれば、2人だけで自由に好きなロケーションで好きなように撮影することができます。またプランによっては、ご親族の方や親交が深い仲間だけをご招待することも可能です。

フォトウエディングのみを行うデメリット

1. 天候に左右される場合がある

フォトウエディングでロケーション撮影を予定していた場合は、天候によって撮影できなくなってしまうデメリットがあります。ロケーション撮影は、自分の好きな場所で写真が撮れるのが魅力の1つですが、野外で行われるのが一般的です。

2. お祝いムードを味わえない

フォトウエディングは2人きりか、お2人と親御様のみで行うのが一般的です。挙式ではたくさんの友人などにお祝いをしてもらえるため、「結婚したんだ」という実感を得られますが、フォトウエディングでは、たくさんの参列者から「おめでとう」といってもらえるお祝いムードが挙式と比べてどうしても少なくなってしまいます。そのため、結婚をした実感がうすくなりがちなのがデメリットといえるでしょう。

フォトウェディングで、2人の大切な「今」を写真に!

今はフォトウェディングで記念写真を残しておき、コロナが完全に落ち着いたら結婚式を挙げる……

という計画を立ててみるのもよいかもしれませんね。

2人の人生が新たなスタートを歩み始める今、

マリアージュ彦根のフォトウェディングで門出の思い出を残してみませんか?

フォトウエディングはこちら


詳しい内容のご相談はブライダルフェアにて承っております。

BRIDAL FAIR

安心安全の感染防止対策をおこない
ブライダルフェアの開催をおこなっております
無料試食などもご用意したブライダルフェアを開催しております
状況・ご体調によるキャンセル・日程変更などにも対応しております
ご安心して、ご相談・ご予約ください

フェアの一覧はこちら


◆ withコロナの結婚式を安心して行うために

マリアージュ彦根ではガイドラインを作成し、結婚式場やプランナーたちの取り組みを公開しております。
# 新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う お打ち合わせ・ご見学のお客様へのご案内

また、ゲストの皆様には新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う、結婚式にご列席されるお客様へのご案内を行なっております。
# 新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う 結婚式にご列席されるお客様へのご案内

RESERVATION
CONTACT

お気軽にお問い合わせください